FC2ブログ
 

イヌ・インターナショナル 乾 貴美子 の ☆プ☆ロ☆グ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あわびを食べると!

一年間お料理(を教えていただく)の連載をさせていただいた「ミセス」の打ち上げで広尾のイタリアンへ。

”あわびのパスタ”なるメニューがあったので、食べたことないものを見ると心拍数が上がるワタシは迷わず注文。

すると、恩師・「日本橋ゆかり」の野永さんが
『あわびを食べると目のキレイな子が産まれるんですよ。
 うちのカミサンにもじゃんじゃん食べさせてましたよ』とおっしゃる。

へー。そんな話聞いたの初めてだよ。
たしかに野永さん家の子は目がキレイなので、一瞬にしてその迷信めいた話を妄信するワタシ。

するとお店の方まで
『妊娠中にあわびを食べると、目のキレイな子が産まれると言われております』っていいながら、本日お料理する生のあわびを店に来て下さった。

へー。有名な話なのかしら。
帰宅後ネットで調べてみたら、あわびに含まれるタウリンが胎児の網膜の形成に役立つとのこと。

志摩観光ホテル(黒鮑のステーキめちゃうま!)まで食べに行きたいけどもう9ヶ月だから間に合わないよ。ごめん、あきらめて。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2005年12月13日(Tue)10:18 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。