FC2ブログ
 

イヌ・インターナショナル 乾 貴美子 の ☆プ☆ロ☆グ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日かあさん。

<文化庁メディア芸術祭賞を受賞した漫画「毎日かあさん」を巡り、作者の漫画家西原(さいばら)理恵子さん(40)と東京・武蔵野市の間で論争が起きている。(読売新聞)>

↑ とのこと。
「毎日かあさん」は書評を書かせてもらったくらい好きな作品。
凄く素直な気持ちにさせられてしまう漫画の裏で、ドス黒い大人の事情がうずめきあってたなんて、なんだか単純に、悲しい。
学校や同級生の親にかあさんが責められてちゃあ子供も居心地悪かろう。
これ、「武蔵野市」じゃなくて「武●野市」って書けば抗議されることもなかったのだろうか?

詳しい事情は知りませんが、
 それくらい笑い飛ばせよ!
 フィクションだけど、事実だとしたら文句言うなよ!
 つーかこの漫画、武蔵野のイメージアップになってると思うんだけど!
というのが率直な感想。

とはいえ、学校側の言いたいことも分からんでもない。(これはどっちつかずの主張です。)

ただひとつ言えるのは、「毎日かあさん」はめちゃくちゃ面白いってこと。

作家とか漫画家は自分の作品がもたらす諍いや孤独をある程度覚悟してるものだとは思うが、それにしても、消耗する出来事だよね。”でも書く”パワーに大拍手を。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2005年09月01日(Thu)20:53 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎日かあさん

毎日かあさん毎日かあさんは、毎日新聞朝刊に2002年10月より連載しているショートギャグマンガのタイトル。原作者・西原理恵子。ただしタイトルクレジットは平仮名で「さいばらりえこ」としている。物語は西原の家族のエピソードをモチーフにしており、主
[続きを読む]

みなみのブログ | 2007年07月04日(Wed) 06:57


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。