fc2ブログ
 

イヌ・インターナショナル 乾 貴美子 の ☆プ☆ロ☆グ 

万引きの似合う少女

20061006231543


奥田瑛二監督の『長い散歩』を拝見。おもしろかった。

しいたげられて育つ少女と、幸せな家庭を築くことができなかった老年紳士の再生をかけた逃避行の物語。

風呂に入れと叱られた少女が仏頂面で服を脱ぎ捨て風呂につかる、そのシーンでパンツはもちろんまでちゃーーーーんと映す”生々しさ”と”誠意”にひたすら拍手! イヤラシイ意味じゃなくてね、ビックバジェットの映画ではありえないシーンだと思うのですが、ちゃんと撮ろうという志の高さが伝わってきましたわ。

緒形拳さんの寂寥感溢れる演技が素晴らしいのはもちろんのこと、万引きがとても似合う子役が良いいいいい。可愛いだけじゃないんですよ。妙な妖気が漂ってるの。

最近ときめく映画がなかったのですが、『長い~』が面白かったので、久しぶりにコンスタントに映画を見る元気が出てきました。

この映画の欠点を敢えて、敢えてあげるとするならば、刑事役の奥田瑛二さんがカッコよすぎることでしょうか。

さあて娘さんもお休みになったことだし、これから「チンパンニュース」のSPです!
あのすっとぼけた感じは大木さんにしか出せないですよね~~~~
「ワールドダウンタウン」の終了が未だに悲しいワタシは、すがるような思いでチンパンジーのニュースを見ているのです。ゴメスさん、繁殖の方もガンバって下さい。大好きです。

スポンサーサイト



顔出し。

今日のMOVIE ROADの収録をもって
出産前最後の顔出し仕事となります。

結局10ヶ月で体重9キロ増えたけど
顔には出なかった というか むしろ栄養吸い取られてんのか
顔はこけ、いつもの二重アゴが解消されてイイ調子なので
もっとロケの仕事とかも妊娠中ジャンジャンできたのかも~?
なんて欲張りなことを考えてしまうが

それよりなにより 各番組・各誌のスタッフの皆様には
収録スケジュールなどで色々ご迷惑お掛けして
申し訳なく思ってます。

みなさまのご配慮のお陰でここまでこれました。
あとは サクっと産んで、パワーアップして復帰できるよう
がんばります。

オペレッタ狸御殿とSAYURI

先日のギックリ腰もどきのショックからおじけづいてエアロビクスに行く勇気がなく、DVDをば鑑賞。

鈴木清順監督の「オペレッタ狸御殿」最高!!!!!!!!!!めちゃくちゃですね~
しかし越えてきた修羅場の数が、この色彩や狸っぷりを成立させている。

もうすぐ公開される「SAYURI」でチャン・ツィイーが日本人芸者の役を演じているのはオカシイと多くの人が口にするしワタシも日本人としてそう思ったが(まだ見てないけど)、それより以前の問題として、チャン・ツィイーは狸御殿で一人だけ中国語を話す姫であった!
これはもう違和感とかそういう次元の問題ではなく事実として受け止めるしかない。
ロブ・マーシャル監督より先に鈴木清順監督が狸姫やらせてるんだから、日本からハリウッドに意義を唱える権利はないっすよ。

で、宮藤官九朗監督「真夜中の弥次さん喜多さん」も見たんだけど、
「オペレッタ~」観たあとだったせいか、もっと巨匠になってから撮るべき映画では?という気が。



THE有頂天ホテル

三谷幸喜監督の「THE有頂天ホテル」試写。

松たか子さんが上手い!!!

あと、西田敏行さんのくだり、サイコー。
前妻の前で取り繕う役所広司さんに泣かされる。

いぬのえいが

「いぬのえいが」DVDにて鑑賞。

横でオット号泣。
犬など飼ったことのないワタシでもウルウルくるんだから、愛犬家の人が見たらすさまじい勢いで感動なさるのであろう。ズルイ映画だね。

オムニバスなんだけど、一番いいなあと思ったのはやっぱり犬童一心監督のパートだった。

中村獅童さん演じるCMプランナー(山田くん)が、仕事にうちひしがれて故郷に帰るんですよ。そこでパン屋を経営してる幼馴染に、子供の頃自分が書いたイラストをもとに作った犬の形のオリジナルパンを見せられて
「このパン、すっごく売れてるんだよ。山田くん昔から才能あったね」
って言われる。あの一言が良かったなあ。ああいう一言って一生自分を支えてくれるくらいの宝物になるんですよね。

しかしそのシーンで幼馴染役の小西真奈美さんが、パン屋にも関わらず帽子から長い髪を出していて、その不衛生さが気になって仕方なかった。

あ、ちなみに。
先だって書き込みを頂戴しましたこのプログのタイトル「イヌ・インターナショナル」は
「イヌ・イ」じゃなくて、たんに「ネコ・インターナショナル」(北朝鮮から帰国した北川和美さんの、ね)に対抗して名付けただけですので深読みして下さい。